今夜メランコリックにて。

指名率95%の人気セラピストのブログだよ。

バルトリン腺嚢胞とやらになりまして。

こんばんは。
おかめです。

突然なんですが、私ねここ一週間程めちゃくちゃに股が痛くて。
かがんだり、座ったり、自転車を漕いだり、何かに跨ったりみたいな行為が
思わず「うへー」って声出るぐらいに痛かったんです。
それでね、もう仕事の時も日常生活も支障が出てきちゃってね
とうとう病院へ行ったんです。股…というか膣横なのでレディースクリニックへ。
診断の結果、バルトリン腺嚢胞とのこと。
バルトリン腺という、膣の横にある体液を分泌する腺が何かしらの原因で詰まってしまい
排液できず溜まってしまっている状態。
なので、実は痛い!痛い!と言ってたのは膣の横にある大きな嚢胞……
ゴルフボールぐらい育ってしまった嚢胞が原因だったんですね。

このバルトリン腺嚢胞、調べてみると女性の2%ぐらいがなるものらしく
確かにSNSで検索してみても件数があまり多くなくて情報量は控えめだった。
年代でいうと20代頃が多いらしく……私の体はまだまだ若いという事で……笑
冗談はさておき。
実は膣横の違和感は2年前からあったんです。
アーモンドぐらいの大きさのしこりがあるなぁ?みたいな。
それも片側だけでね、押しても痛くないどころか、数日後には消えてたりするの。
この段階で、調べた結果、勝手にバルトリン腺嚢胞と決めつけていたので
痛みが出ていないならば、まぁ様子を見ましょう!!と、早2年。
ここ2カ月程、実は自分の性器に違和感があった。
不正出血のようなものがたまにあり、それが臭い。
おりものが、今まで自分の体から出たことない臭いがしている。
なんか……クセにはならない悪臭。笑
とうてい、フェロモンと誤魔化しのきかない臭い。

これはまずい。非常にまずい。セックスができねぇ。(心の焦り)

しかも、肥大化している。
確実にアーモンドのサイズ感ではなくなっている。
これはうずらの卵……否!!鶏卵Sサイズかもしれない。
そして時は来たり。

……たい……
いたい……
いたいよぉ
あるけないよぉ
すわれないよぉ

って事で、仕事の都合などを考えて数日後に慌ててレディースクリニックを予約。
でも翌日には「数日後とかいってらんない!明日行く!」と予約変更。
仕事も休みをとって、すぐに病院へGOしました。

で、診断の結果が冒頭の内容でーす。
まぁ、なかなかの大きさまで嚢胞が育ってしまったからね
「麻酔をしてひとまず注射で取り出します。
 そして上手く排液するために、小さな窓をつくります」
との説明を受け
「えぇぇぇぇぇそれ絶対痛いやつじゃないですか😢ぴえん
と怯えに怯えまして。
「じゃぁ、やめますか?そしたらさらに溜まって、最終的には大きな病院で根本からとる事になりますが……」
と優しく柔らかな口調で説明を受けたので、さらに怯え、同意をしました。

しかしレディースクリニックの診察台は何度乗っても慣れないよね。
苦手。
しかも久々で、未知の処置を受けるものだから怯えまくってしまい
両サイドに看護師さんがついて手を握りつつ、身体を抑え、応援してくれる状態。

「大丈夫!そう!そうやって深く息を吐いて!上手!上手ですよ!あと少し!」

え?私、出産中?子ども産まれるの?

と錯覚するぐらい、スタッフさん達がサポート&応援をしてくれました。笑
なので、怯えたおした割には平気でした。
途中、注射で取ったバルトリン腺嚢胞にたまった液を見せてくれました。
採った虫を見せるみたいに「ほら、これ、とったやつですよー」って。笑
私も思わず「わー!思ったよりいっぱーい!!」って返しちゃいました。
でも、どうやら、バルトリン腺嚢胞以外にも「おやおや?」と疑いをもつ部分があるらしく……今後はその検査もしていくらしいです。
さすがにもう20年近く使ってきてますからね。
どれだけ男性に愛されていようとも、さすがに疲れが出始める頃ですよね。

そして処置後の先生とのお話。
まぁ、処置は無事済みましたよ~と。
痛みもだんだん引いていくでしょう。と。
質問はありませんか?と。

これは、セックスで移る類のものなんですか?
いいえ、セックスではうつりません。

では、セックスはしてもいいのですか?
まぁ、今はまだ膿も出きってないですからやめておくのがベストですが
その後は特に問題ありません。

仮に再発して、痛みはないけれどまたしこりができた場合、エッチしない方がいい?
邪魔じゃないならしてもいいですよ。

私、すごく体液が出やすい体質だったんですか、ここ最近少ないのはこれのせい?
いえ、関係ないですね。
じゃぁ……相手が下手だった可能性……
まぁ、準備のタイミングがあわなかったのかもしれませんね
確かに。そうでした。心配だったんですが関連がないなら安心しました。

おりものの臭いが気になるのは、いずれ改善されますか?
それも併せて薬を処方しておきます。カンジタです。

それは性病ですか?
違いますよ。疲労や体調不良等々で免疫が下がっていたのかもしれませんね。

なんで今まで痛くなかったのに、こんなに急に痛くなったのですか?
今まで肥大化しても痛くなかったのは、菌が入ってなかったからです。
今回は菌が入ってしまったんですね。よくあんなに大きくなるまで我慢しましたね。

再発の可能性は高いですか?
再発する人もいらっしゃいます。
あまりに再発する場合は、根っこごと取る手術になります。


ということでした。
翌日に処置後の確認と、しばらくは二週間ごとに通院。
ついでに性病検査もしたので、その結果も聞きにいきます。

バルトリン腺嚢胞にお悩みの女性のお役に立てればいいのですが。

私は特に高熱が出る事もなく、痛みだけが強く、自転車なんてまさに拷問。
自転車族の私は、自転車に乗れない事が何より生活に支障なんですね。
周りからは座っているように見えるけれど、実はちょっとお尻浮いてます!
みたいな状態を維持するのも大変でしたので
処置後しばらくたってからは、非常に快適。
座れることの有難みを強く強く感じています。
私、嬉しくて、思わずその日の夜は仕事に行きました。本当は休みだったのに。


膣の横にしこりがあって、肥大化してたり、痛みがあったら
迷わずレディースクリニックに行くことをおすすめします。
処置は正直痛いけどね~。でも全然我慢できるし、処置の時は麻酔もしてくれるから。
ほら、その嚢胞ほうっててさ、エッチの時とかに潰れたらどうする?
めちゃくちゃ臭いらしいよ?
そんなの萎えるでしょ~。
それに、やっぱり正常に戻せるなら戻してあげる方がいいよ。
自然に改善することもあるかもしれないけど、プロに聞くのが一番だ♪

ではでは♪


おやすみね。

おかめ