今夜メランコリックにて。

指名率95%の人気セラピストのブログだよ。

【お題】失恋の立ち直り方

こんにちは。おかめです。
今日は休日なのでこの時間からブログ更新。
数日ぶりのブログはお題から

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」

失恋の立ち直り方ね!
私はね、ある程度期限を設ける!

◎日間は落ち込んでよし!

みたいな。
でも、それ以降は多少気にはかけても落ち込まない。
落ち込んでいい期間はとことん落ち込む。
いっぱい泣いて、いっぱい友達にもきいてもらってうじうじしまくる。
センチメンタルにもなるし、親にも聞いてもらうし
なんなら仕事も休むし、出勤してもお客さんに話を聞いてもらうかもしれない(笑
まぁさすがにお客さんに聞いてもらうはないけど、
それぐらいまでは自分の中で許可を出している。
大失恋と思えるぐらいの人を失ったのだから、落ち込んで当然と思うし
それをまっすぐ表現して悪いことはないもん。
ただ、それが何週間・何か月も続くとやっぱりマズくて
話を聞かされてる人たちも「もうえぇでしょ…」って言いたくなるわけよ。
もうそんなに引きずってるなら復縁の方向で行動しなよ……と思うでしょ~

ある程度落ち込んだらその後は好きな事や仕事をとことん頑張る。
それと、相手との出会いになんの意味があったのかとか考える。
何を習得できて、相手との出会いは私にどんな刺激やどんな経験をさせてくれただろう?って。
あぁ、こんな事学べたな~。こんな事できるようになったなぁ~。
こんな事好きになれたなぁ~。こんな趣味が増えたなぁ~。とかさ。
私は人との出会いに意味を見つけるから
付き合った人に対しても、出会った意味を見つける。
だから別れた時は「あぁ、お互い役目を終えたんだなぁ」と思う。

私の直近の失恋は自閉症の疑いをもつ年下との恋愛だったのだけど
終盤は相当傷ついて疲弊して、もうメンタル崩壊したのよね。
でも、どうにかして彼の力になりたくて、一番の理解者でありたくて
色んな本を読んだり、動画を見たり、最終的にはカウンセラーの資格をとったの。
それで結局別れたの。
その時に、あー彼との出会いはこれかぁ。と思った。
私ね、セラピストの夢と同時にカウンセラーへの憧れもあったから
彼の存在がカウンセラーの勉強と資格取得の原動力になったのよね。
これがきっと他の人との交際ならそうはいかなかったよね。
彼を理解したい一心で、彼が生きやすいと思える生活を育みたい一心で
彼をむやみに傷つけたくない一心で、ひたすらに取り組んだ。
だから彼にはめちゃくちゃ感謝してる。

相手に対して感謝の気持ちをもてるようになると
不思議なもので執着とかね、ネガティブな念とかね、なくなるのよ。
それこそ復縁や下心なんて微塵もなくなる。
だから、まぁ、失恋の立ち直り方は、相手に感謝ができるようになるまで自分の精神を高める。じゃない?
仏教っぽいでしょ?笑

でも真理だと思うんだー。物事の。
だいたいの苦しみの原因はやっぱり執着なんだと思ってるから。

あ、もう一つ話そうかな。
この夏、ちょろっと付き合った男性と別れたんですよ。
私からサヨナラ~って言ったのだけど。
もう二か月は経つのだけど、未だにネチネチネチネチ言ってるのね。
昨日も連絡きたし、今日はインスタに足跡あった。
まぁ、私をかなり気にしてるよね。
「別れてよかったよー」と口では言ってたけど、まだ何か言いたげで
私に送ってくる内容がちょっとずつ攻撃的なものになってきてるのね。
彼、私より10も年下で、だけど成功者でね。
まぁ世の中の女性受けするステータスの持ち主なんだよ。
にもかかわらずですよ。
たった数か月しか付き合っていない私への執着がすごい。
恨みも、妬みも、そこから来る攻撃性も結局すべては執着。
さっさと次の恋愛に進めばいいのに、復縁したいなら復縁したい方向で頑張ればいいのに
執着も方法を間違えればただの毒で、良い事なんて一つもない。
必死になればなるほど、気にすれば気にするほど
相手を求めれば求める程、執着って病的でただただ怖い。
と、現在執着されてる側の私は身に染みて感じているわけです。
それだけで、どれだけ世間的に勝者といえるステータスを持ってる人でも恋愛対象外になってしまうからね~
執着を手放せないばかりに、失恋から立ち直れていない例だと思うのよー。



と、いうことで
おかめ的、失恋の立ち直り方は

失恋で悲しむ事は大恋愛をした証拠!
そこは受け止めたうえでとことん落ち込む許可を出す。
そして相手と出会った意味を見つけ吸収したら心からの感謝をすべし!!
そうすれば自然と執着は消え、立ち直っているでしょう。



でーす!!




おかめ