今夜メランコリックにて。

指名率95%の人気セラピストのブログだよ。

【感想】地面師たち

おはようございます。おかめです。

先月から配信開始となった、今ネトフリで話題の地面師
みなさんもう見ましたか?


www.youtube.com

 

綾野剛さん、豊川悦司さん、北村一輝さん、ピエール瀧さん、小池栄子さんをメインに
豪華な俳優さん勢ぞろいのこの作品。

こいつら全員 土地(トチ)狂ってる

のキャッチフレーズにわくわくさせられる、タイトル通り土地専門詐欺師集団のお話。
私はピエール瀧さんが大好きなので、
これまたネトフリドラマで配信しているお相撲ドラマ、サンクチュアリ-聖域-を見るような感覚で地面師たちを見始めました。
話題作品なだけあって面白い。
私は二日で全部見終えまして、今は色んな人と二周目を楽しんでいます。

感想を一言で表すと

ハリソン、もうえぇでしょう!!

かな。笑
ストーリーは、皆様も記憶として残っているかと思われますが
某大手住宅メーカーが55億円もの詐欺被害にあった事件、そこから着想を得ているのではないか?と言われていますね。
実際、ネトフリ公式サイトでも実際の事件から着想を得ていると記載されています。


私の感想に出てくるハリソンとは、トヨエツさん演じるハリソン中山。
地面師グループのリーダというか黒幕というか、自分で表立って手は汚さないけど絶対的な権力を持った指示役。
このハリソンがめちゃめちゃ怖い。
日ごろ、感情の起伏は表れないのですが完全にヤバい変態なのです。
そのヤバい変態具合が常にマックスなのにも関わらず、それが感情として出ていない。
他のメンバーはそれこそ生活感も感情も、それこそ闇も読み取れるのに
ハリソン中山に関しては巨大な穴のような……しかもそこに入ったら出口はほぼ確実に塞がれていく印象。
そんなハリソン中山が唯一強く求めているのは人が墜とす事で味わえる『エクスタシー』
いったいハリソン中山がどんな幼少期を過ごし、どんな人生をこれまで歩んできたのがとても気になるところです。


そんなハリソン中山様の名シーンといえば、リリーフランキーさん演じる辰さんとのやりとりや
あとはなんといってもフィジカルでプリミティブでフェティッシュなシーンです。
私はあのシーンで「もうえぇでしょ!!!ハリソン、もうえぇでしょ!!!」と心の中でめちゃめちゃ思いました。
おかげで地面師たちを見終えてから見るトヨエツさんが怖くて怖くて。
それぐらいハリソン中山様という役はトヨエツさんがハマっていたのですが
キャラが強すぎて今後のトヨエツさんを見る目もハリソン中山様フィルターが入りそうです。


この話は、地面師たちによる騙す者・騙される者のストーリーですが
騙す者・騙される者、男と女、喰う者・喰われる者、上昇・墜落……そこでの営みと、それらから得られる興奮の描写が分かりやすくて好きでした。

善人面した悪知恵働く人が(お金の面では)世の中うまくいくんだなあ

なんて思いを馳せながら、余韻に浸ってました。


ネタバレをギリ避けた状態で感想をつづってみましたが
とにかくピエール瀧さんよかったですね!!本当に大好きです。
法律屋としての交渉役、うさんくさい関西弁も相まって、ほんと信用ならない。笑
だけどめちゃくちゃ魅力的でした。

小池栄子さんも、「え!素敵!!」って思いました。
初めてしっかりと小池栄子さんの演技を見たかもしれません。
演技もよかったですが、姿が美しかった。
強気で勝ち気で、このメンバーの中でやってるのよ!私!!
みたいなプライドが、その容姿に滲み出ているように見えました。

そんで北村さん。
ル・イ・ヴィ・ト・ン!!!!!!!!
は忘れません。私も様子伺って使おうと思います。
あと、北村さんが惚れ込んだ大阪・日本橋にあるマドラスカレーさん。
とても美味しかったです。
カレーライスは苦手だったのですが、実はここからわりと好きになりました。
ありがとうございます。


一話一話感想を言いたいぐらいなのですが
とにかく全話を通して地面師たちの感想を言うならば

ハリソン怖い

です。
皆様もぜひ、ごらんください♪


おかめ