今夜メランコリックにて。

指名率95%の人気セラピストのブログだよ。

【お題】出張セラピストという仕事の辛いこと

こんばんは。
おかめです。
今夜のブログはお題から!

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」

ってことで、仕事をしていて辛いと感じた事。
私の職業はセラピスト(世間でいうマッサージの人)で
そのなかでも出張セラピストといって、ご自宅や宿泊先にお伺いしサービスを提供するお仕事でして
出張セラピストも価格がピンキリのなか、やや高めの料金を頂戴してやっております。
そんな出張セラピストの仕事をしていて辛いと感じた事。

◆お客様がつかない日は儲けゼロ

セラピストは今や業務委託が当たり前。
つまり、皆さん個人事業主として所属店舗と業務委託契約を結んでいるんですね。
ですので報酬は基本的には歩合制である事がほとんど。
お客様につけばそれだけ歩合率に応じて報酬を得られ、
お客につかなければ儲けはゼロ。
交通費かけて事務所まで行き来しているセラピストの場合は交通費分のマイナスで終わる日も。
有難い事に私は出張を始めてこの一年以上、一度もお客様ゼロの日がなかったのでそういう経験はないのですが
セラピストによっては数時間待機していてもゼロで終了~というケースも。
それが辛くて辞めてしまうセラピストもいてたね~。
でもまぁ、お客様を多くつければ、それだけ報酬を得られますから。
お客様をつければいいだけのお話です。

◆基本夜の仕事なので生活が乱れがち。自律神経狂いがち。

出張セラピストの主な時間帯は、だいたい皆様が眠る時間帯が活動時間。
いえば儲け時の時間帯なのです。
ですので、だいたい20時ごろから夜中の1時2時頃までがピークタイムで
遠方やロングコースの場合は、太陽が昇った頃に帰宅……なんて事も。
なので、眠る時間帯が難しい。
朝7時8時頃に寝て、昼に起きるというパターンが聞いていて多いですが
なんと朝も普通にお仕事をされているセラピストさんもいてるので……
みなさん待機時や移動時にはなるべく体力の温存を心がけているような感じです。
私もこの仕事を始めてから体調がずーっとよくないです。笑
適度な運動・食事・サプリとかでなんとか保ってます。

◆ランチの誘い・早い時間帯のお誘いが辛い

これも上の生活乱れがちに繋がるお話なのですが
基本的に午前中は寝ているセラピストが多く
午前中からの用事やお誘い・ランチなんかはかなりの寝不足状態もしくは徹夜で行くことに。
その為、体調を考慮して前日の仕事は休まざるを得ないというケースもあり
たった一日の用事のために丸二日休むことになったりもします。
体力次第ですが。私は休みます。笑

◆休みの日の夜が暇。

夜が主な活動時間なので、仕事で活発に動いている時間帯である深夜帯
休みの日何したらいいのさーとはなります。
店はほとんどしまってるし。友達はだいたい寝てるし。
これ、みんなどうやって過ごしているのか知りたいぐらい。

◆今まで指名で通ってたお客様宅への別セラピストの送迎に付き合う場合がある。

出張セラピストなので移動はドライバーがついています。
私の場合は基本的に専属なのですが、ドライバーが足りない時や
他のセラピストが担当するお客様宅が近い場合、相乗りする事も。
その時に、稀にこれまでずーっと指名で通っていたお客様の家に
別のセラピストが呼ばれて送迎される瞬間に遭遇する場合が。
これはね、最初はすごく傷ついた。本当にめちゃめちゃ泣いたことがあった。笑
出張セラピストになって初めて直面したできごとで
まるで恋人を寝取られたような気持になるのね。
残念ながら私はそういうのに慣れていない人間だったので適応ができず
ただただ不信になって、苦しくて、辛くて、傷ついたかな~。
もう今はへっちゃらですけどね。
まぁ、ちょっとは傷つくかも。笑
でも、お客様はめぐるからね。
私だって他のセラピストのお客様をたくさん自分のお客様にしてるから。
でもそれだってずーっとは続かないからね。
離れていくお客様にはしがみつかない。その分また新しいお客様が必ずくるからねー!

辛いと言えばこんな感じかな?
私は業務的な辛さってほぼほぼ感じたことは無いのよね。
施術するの大好きですし、初めての人と会う事も大好きですし
おしゃべりも、コミュニケーションとるのも大好きですし。
ただそれより、この時間帯の仕事ゆえの心身の不調かなぁ。
そこが一番つらい。
どれだけサプリ買ったか。喉が錠剤やカプセルを受け付けなくなっちゃったよ。
不眠にも悩まされたしね。

出張セラピストって、常連さんなら知っているお家に行くけれど
ご新規さんの場合って初めてのお家・初めての人と会うわけで
それが毎回・毎日続くのね。
その恐怖ってやっぱり少なからずあるから、そこに対するストレスや辛さを感じる人も仲にはいるでしょうね。
正直、ヤバいお客様もいるからね。
だからこそ、こちらもお客様を選ぶ必要があるし、選べるぐらいのセラピストにならなきゃいけない。

私の場合は基本的には生活習慣の面が辛いだけで
業務に関しては特になし!
大好きなお仕事です♪


おかめ